チタンの小部屋

コーギー飼っちゃいました!
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 飛びつき癖 ]
2007-04-16(Mon) 21:15:01
s-IMG_1115.jpg

ぶーやニックが外出して戻ると、チタンは玄関で待ってて
家に上がった途端に大騒ぎになるんです。
で、リビングに入ったと同時に、飛びつくのが恒例となってます。
怒れば止めるんだろうけど、短い足で必死に伸びをして飛びつく姿が可愛くて(親バカ)
何だかそのままになってるんです。

今日、ふと思ったんですけどね。
しつけの面から考えたら、これって止めさせるべき行為なんですよね?
確かに、外で泥んこになって、その足でよその人に飛びついたら・・・
それは問題です(--;
そのときは飛びつく前に止めようと思いますが。。。
でも。。。きっとあと何年もしないうちに、まったりし始めて
飛びつく元気もなくなるというか、「そんなの面倒くさーい」ってなるのかなって思ったら
キャッキャキャッキャ喜んでくれるのを楽しめるうちに楽しんでおきたいなーなんて。
そのうちやって欲しくてもやらなくなるんだしね(^^;

チタンは今2歳と9ヶ月になります。
いつまでも元気に「待ってたよぉ!」って飛びついてお出迎えして欲しいものです(^^)
嗚呼、本当に骨の髄から親馬鹿ですね(^^;
スポンサーサイト
かわいい♪コーギーぶーのつぶやきTB : 0CM : 10
飛びつき癖矯正プログラム開始HOMEお知らせ

COMMENT

コーギーの様な胴長犬にはまずいらしいです^^;
ウチは笑那が特に飛びつき犬なんですけど
獣医サンでこれやると、必ず「腰悪くするからダメ!」と言われます

やめさせるには、
人間が、無言で膝を折る(曲げる)
そうすると、わんこは4つ足にならざるを得ない状態になる
そうなったら、すかさず褒める
繰り返していくうちに、飛びつかなくなる
と、躾の先生には言われていますが・・・

先は長そうです_ノフ(、ン、) 
b y ひいさん | 2007.04.16(21:34) | URL | [EDIT] |
  +
うちもねぇ~飛びつきたがりますねー(特にももねーさん)
とことん無視してずかずかと台所の方へ行くとそのうち諦めますぅ。
帰ってきてタダイマ~!ってやりたいけど一言も言葉を発しない、
目を合わせない、・・・で買ってきた食材を冷蔵庫に~
ある程度整理が終わる頃には犬たちも落ち着いてます。
でもやっぱりももはかなりしつこく吠えてます。。。

あ、こんな相変わらずなももにおめでとうをありがとうございました~♪
b y ふくまま | 2007.04.16(23:47) | URL | [EDIT] |
  + >ひいさん
そっかぁ・・・腰を考えたら、やっぱり止めさせなきゃいけないですね(v_v)
うちは腰を折っても、その後抱擁するので飛びつき姿勢のままなんですが・・・
それも何とかしなきゃですね(*_*)
そっか・・・やっぱり直すようか・・・ちょっと残念な気もしますが
老後(?)を考えてしつけしなおすことにします(^^)
ひいさん、ありがとうございました(*^^*)
b y ゆきぶー | 2007.04.17(07:07) | URL | [EDIT] |
ふくままさんちも?どこの子も飛びつくのかな(^^ヾ
うちはもー可愛くてねぇ(馬鹿)
きっと2,3日しつけすれば直ると思うのですが(って軽く考えすぎ?)
何だかもったいなくてそのままにしてありました。
でも腰を考えたら、やっぱり直さないと駄目ですね!(^^)
今日から頑張ってみまーす♪
b y ゆきぶー | 2007.04.17(07:09) | URL | [EDIT] |
  +
我が家も同じです。
短い足で必死にしがみついてくるアンジェが可愛くて
本当はそう言う行為はいけないんだろうけど・・・・
だからよその人にも「遊んで!遊んで!」と飛びついてしまうので
それは困り者です。
ワンコ嫌いな人も居ますからね!!
b y angeママ | 2007.04.17(13:20) | URL | [EDIT] |
  +
飛びつきは全身で歓迎してくれているって感じですっごく可愛いのよねぇ~
でも躾と言う意味もあるけれど、それよりもヘルニア予防を考えて、なるべく止めさせるようにした方が良いですよ~

チタン君の目の上の毛の1本1本がはっきり映っているわ~
凄いです。

b y りりやんママ | 2007.04.17(19:54) | URL | [EDIT] |
  +
あぁ・・・・
この写真、好きです♪
ちたんちゃんの目の上のところにピントが合っていて、お鼻のところはもうぼけていて・・・
奥行きがあって、こころが和む優しさを含んだ一枚ですネ~^^
ゆきぶーさんにしか撮れない写真ですもの・・・・
ジャックは もう若くないので、ピョンピョンすることは
もうありません・・・懐かしいな・・・・*^-^*
b y coco | 2007.04.17(20:35) | URL | [EDIT] |
うちもよその人に「遊んでー!!」って飛びついちゃいます(^^;
可愛いからいいやーなんて思ってたんですが(よその人にはさせません)
ヘルニアの問題が怖いので、今日から飛びつかせないようにすることにしました。
どれぐらいで効果が出るのか分かりませんが、気長に頑張ってみます♪
b y ゆきぶー | 2007.04.17(20:44) | URL | [EDIT] |
ママさんの一言で気づきましたよー!
すっかり「ヘルニア問題」を忘れてました!!(≧_≦)
そうですよね・・・コーギーはそれが一番怖いですよね(≧_≦)
というわけで、今日から直すように頑張ってみます♪
気長に気長に・・・ですけどね(^^)
b y ゆきぶー | 2007.04.17(20:46) | URL | [EDIT] |
マクロレンズを買った日に、お試しで撮ってみた写真です(^^ヾ
上手には撮れなかったけど、チタンの目が優しそうに写ってるのが好きで
なんとなくアップしちゃいました(^^;お恥ずかしい限りです(^^;;;

ジャック君は若くないんですか?見た目とっても凛々しくて若そうですけど~!
コーギーはトシ行っても見栄えがするのがイイですよね♪
b y ゆきぶー | 2007.04.17(20:48) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://titan2004.blog59.fc2.com/tb.php/124-33742ed4



copyright © 2017 チタンの小部屋. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

